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  • mp3infpをx64へ移植(VC6編) 【OSSの移植】
    試しに使ってみた、VC2005Expressの動作の重さや、
    やたらとエラー吐いて落ちまくる不安定さに、
    計画していたVisualStudio2005の購入計画も保留となってしまい、
    まだまだ我が家では現役続行のVC6を使用して、
    以前VisualStudio2005を使ってx64へ移植を行ったmp3infpを、
    x64へ移植できないかと、やってみた時のメモ。

    用意するもの
    1. Microsoft Visual C++ 6.0 Professional(以下VC)
    2. Microsoft Platform SDK for Windows Server 2003 R2(以下PSDK)
    3. mp3infpのソースコード(Ver.2.52dを使用)

    作業方法
    1. mp3infpのソースコードを適当な場所へ解凍(日本語を含まないパスの方がよい)
    2. x64用の設定でVCを起動(方法はPSDKとかAMDのページを参考にしてください)
    3. OggVorbisのヘッダとライブラリのパスを追加
    4. 全プロジェクトのリンカのmachineオプションを /machine:AMD64 に変更
    5. stdafx.h の afxdb.h,afxdao.h のinclude行をコメントアウト
    6. リンクするライブラリに bufferoverflowu.lib を追加
    7. lang_japaneseとmp3infp_registのリンクするライブラリから odbc32.lib,odbccp32.lib を削除
    8. ソースコードの修正(※1)
    9. 全ての*.manifestのprocessorArchitectureをX86からAMD64(または*)へ変更
    10. mp3infpの依存関係からlang_japaneseを外す
    11. カスタムビルドの Verupdate.exe の呼び出しを削除
    12. 全てビルド
    13. 作成されたファイルmp3infp.cpl, mp3infp.dllをC:\WINDOWS\system32へコピー
    14. mp3infp_regist.exeを適当な場所へコピー
    15. その下にフォルダlanguageを作成し、Japanese.lngをコピー
    16. レジストリエディタ(regedit.exe)を起動して、HKEY_LOCAL_MACHINE\Software以下にキー「win32lab.com」を作成し、その下に「mp3infp」を作成する。
    17. その中で、文字列値「path」を作成し、値をmp3infp_regist.exeをコピーした場所にする
    18. ファイル名を指定して実行から「regsvr32.exe mp3infp.dll」を実行


    ※1 ソース修正箇所について
    修正箇所は、前回までと同じと考えていいですが、
    エラーが出なかった部分については、未修正としたので少し減ってます。

    1. GetWindowLongをGetWindowLongPtrに変更。同時にDWL_USER→DWLP_USER
    2. SetWindowLongをSetWindowLongPtrに変更。同時にDWL_USER→DWLP_USER, DWL_MSGRESULT→DWLP_MSGRESULT
      また、SetWindowLongの引数で、ポインタをDWORDにキャストして渡している箇所があるが、ここのキャストをLONG_PTRに必ず変更すること
    3. GetFloppyType.cpp 6~7行目をコメントアウト
    4. SendMessageTimeoutの最後の引数をDWORD型からDWORD_PTR型に変更
    5. ShellExt.h 226行目のUINTをUINT_PTRに変更
    6. ShellExt_IContextMenu.cppの97行目のUINTをUINT_PTRに変更
    7. ShellExt_IShellPropSheetExt.cppのダイアログプロシージャ代入箇所(psp.pfnDlgProc=PageDlgProc_XXX)の右辺にキャスト(DLGPROC)を追加

    バイナリ・ソースは、少々お待ちください。


    投稿者 NMVL : 2006年4月11日 15:10