アプリケーションのアイコン(エクスプローラで表示されるアイコン)を設定する方法。
この方法は、VC6も組み合わせて行ったので、VC2005Expだけでは難しいかもしれません。(リソーススクリプトが手書きできればOKですが。)
- VC6でリソーススクリプトを作成し、アイコンを1つ作る。
- 作ったリソーススクリプトをVC2005のプロジェクトに追加し、コンパイル
以上。
方法自体は、非常に簡単。
なぜに、VC6が出てきているかというと、VC2005Expではリソーススクリプトの編集が出来ないと言われてしまったから。
これが、StandardやProfessionalなどであれば出来るのか?は所有していないので解らないが、
リソーススクリプトが編集できる手近なソフトとということでVC6に出てきてもらった。で、なんでこんな面倒なことになるのかというと、
- 通常、VC2005Expで取り込んだ画像その他のリソースはマネージドリソースとして扱われる。
- マネージドリソースは、マネージドコードから扱う。
- マネージドリソースに、Win32APIから直接アクセスは出来ない(完全に調べたわけではないので、たぶん)
- Win32APIを使用してアイコンを取得しているであろうExplorerからは、マネージドリソースにアイコンがあっても見えない。
- そこで、アンマネージドリソースを作成する。
- アンマネージドリソースを作成するには、リソーススクリプトを書いてリソースコンパイラにかけてリンクする。
というような感じなんじゃないかと。VBとかC#とかだと、プロジェクトの設定とか、コンパイルオプションにアイコンを設定するオプションがあるらしいのだが、VCにも もっと手間がかからない方法がないものだろうか・・・
投稿者 NMVL : 2006年5月14日 11:50